やっと見れた最終回♪

うっかり録画するの忘れて見そびれちゃった、ドラマ”リーガルハイ”の最終回。  Dailymotionでアップしてくれた人がいたおかげで、現在楽しく視聴中~有難うございますヽ(*´∀`)ノ  Dailymotionっ動画って、youtubeに比べると画質に格段の差があるんだよなぁ~。  だけど、週末の混雑タイムで映像が止まりやすいのと、数分おきに入るネット上のCMが邪魔・・・さっきから桃井かおりばっかり(=ェ=`  まさかのラスト部分に笑ったwwwいいご縁に恵まれますように(^_^;)

今年の漢字

2013年、今年の漢字に選ばれたのは、”輪”。  東京五輪の”輪”、楽天優勝でチームワークの”輪”と、応援する人々の”輪”、自然災害で被災を受けた地域への支援の”輪”、などなど・・・。  なるほど納得の一文字だわ(^○^)  人との絆や縁を感じさせる良い言葉だ^^  ちなみに、2位は”楽”、3位は”倍”、4位は”東”、5位は”風”だったそうです。  流行語大賞も決まったし、漢字も決まって、もう今年も終るね~

クリスマス

とうとう師走も暮れです(((((°°。   嘘みたい・・・今年一年の早かったこと・・・色々あったなぁ。  世間では、クリスマス商戦が始まっているけど、喪中である我が家ではクリスマスはどうすればいいんだ???   家でのクリスマスは止めるとして、子供が友達とするクリスマスパーティは行かせてあげよう・・・と、言うか、そもそもキリスト教とは無縁のなのに、クリスマスを祝う事の不思議さを改めて感じるわ(^^;)  日本にクリスチャンはどれだけいるんだって話。  バレンタインデーと同じで、踊らされてるよね(^^;)  そうだ、最近ではハロウィンなんてもの出てきたよね、これには私は踊らされないけど(^^;)    

いい夫婦の日に入籍

女優の加藤あいちゃんが、7歳年上の会社経営の一般の男性と結婚するのね^^  いい夫婦を目指して、11月22日の”いい夫婦の日”に籍を入れるらしいけど、いいなぁ~今が幸せ絶好調って感じなんだろうね。   知らなかったんだけど、あいちゃんって芸能界一って言ってもおかしくない位の、勉強家なんだってね、図書館が大好きな芸能人って珍しいよ(^^;)  この結婚も、あいちゃんの留学先で、2人で食事をしたことがキッカケみたいだし、学ぶ事が大好きな人なのね、きっと。  あいちゃん、素敵な縁に恵まれて良かったね~お幸せに^^

歌の人生

先日肝臓がんで亡くなられた、歌手、島倉千恵子さんの葬儀告別式が営まれました。  葬儀では、亡くなる3日前に自宅で収録された新曲と、島倉さん本人のメッセージが流され、波瀾万丈の人生を生き抜いてきた島倉さんの、人生最後のけじめのつけ方に、私も涙が出ました。  テレビ画面で見る姿からは想像も出来ないような苦労の連続に、病気との闘いの日々・・・それでも、歌を歌う事を諦めなかった。  島倉さんにとって歌は命そのものだったんだな・・・。  多くの参列者の悲しむ姿を見て、演歌界の大御所と呼ばれる立場であっても、決して驕り高ぶる事なく、人と人との縁を大切にしてきた島倉さんの人柄を感じました。  心からのご冥福をお祈り申し上げます

朝青龍

元横綱の朝青龍が、またまたヤラカシタ???  モンゴルの英雄と言われてる朝青龍だけど、モンゴルの高級ナイトクラブで酒を飲み、暴行をはたらいたんだってね。  相手は、大企業の御曹司で、殴った、ナイフで刺した、刺された、海外逃亡した、って、現地でも情報が錯綜してるみたいだけど、真相はどうなんだろ。  ま、私は昔から好きじゃなかったけどね(`A´)  縁あって日本に来たのはいいけど、態度デカイし、トラブルばっか起こしてたし、強かったかもしれないど、あまりにも日本の国技である相撲の、横綱としての品格に欠けてたよ。  強けりゃいいってもんじゃない、勘違いすんなよー(;`O´)

黒子のバスケ脅迫

”黒子のバスケ”ってマンガを巡って、作者の藤巻忠俊さんの関係先の、母校や、イベント会場、ラジオ局、コンビニなど、様々な場所に脅迫状が送りつけられたりしてるんだね(-”-  私はそのマンガ読んだことないし、今まで全く知らなかったんだけど、今日マスコミ報道で知った。  グリコ森永事件を思い出させるような卑劣な行動、犯人は藤巻さんに対する恨みを(一方的に?)抱えてるみたいだけど、こういう輩は許せんわ(-゛-メ)   男なのか女なのか、過去に縁があった人間なのか、最近の詳細なネット情報で動いてる見ず知らずの人間なのか分からないけど、やる事汚い!!!  早く捕まってほしい。

親子の縁

みのもんたが、朝ズバと、サタズバの降板の記者会見を開いたのね。  みのもんたと言えば、昔お昼にやっていた番組で、主婦からの悩み相談を受けるコーナーがあったんだけど、偉そうに怒ったり意見したりしてて、その時から”いったい何様のつもりなんだよ(`A´)”と思ってた。  それはそれとして、今回の謝罪会見では、何があっても親子の縁は切れない、親の責任として、自分にとって1番辛い道を選ぶ事にした・・・と、番組降板に対する思いを語っていて、自分も親の立場として色々と考えさせられた。  人に迷惑をかけることのない大人になっておくれ

誰だか分かりません

女優の北乃きいと、俳優の佐野和真が復縁ってニュースに出てたけど、佐野和真って誰だ???  ちょっと検索したら画像はいっぱい出てきたけど、あんまりドラマ見ないし、顔見てもサッパリ分からないわ(^^;)  女の子みたいな可愛らしい顔してるんだね、人気あるんだろうね。  私が最近の若手俳優の中でいいなぁ~と思うのは、福士蒼汰くん♡  ちょっと佐野くんと顔が似てるかも???  松坂桃李くんもいいなぁ~って思ってたんだけど、最近は出過ぎ感があって、何か飽きたかも・・・(すいません)  若いって楽しそうでいいなぁ~

納得いかない判決

認知症のお年寄りが列車にはねられ死亡すると言う痛ましい事故に対し、裁判所の下した判決は、遺族に720万円の損害賠償の支払いを命じるもの・・・。  確かに、色々な方面に迷惑が掛かったことは間違いない、本当に申し訳ない事だと思う・・・でも、遺族が注意義務を怠ったと言う判決理由には、絶対に納得出来ない。  認知症の介護は本当に大変な事、それぞれが色々な事情を抱えてるから、誰もが介護ホームに入居させられるわけじゃない。  大多数の人は、自分の生活を犠牲にして、睡眠時間を削ってでも自宅介護で頑張ってるのに、どんなに気を付けていようと、24時間目を離さないでいる事なんて不可能だよ。  ますます高齢化社会が広がる中、こんな恩情も何もない判決が下される日本だとしたら、親子の縁をどうやって継続していけばいいの!!!  誰もが余裕のある生活をしてる訳じゃない!!!  認知症は誰もがかかりうる病気、他人事と考えちゃいけないと思う。